ぜにがめ@1級FP・CFP

〜コツコツが勝つコツ〜

今年こそお金を貯める

新年に新調する財布は、「春財布=(お金が)張る財布」と言われ風水では縁起が良いとされています。

今年こそお金を貯めると決意される方も多いと思います。しかし、毎年、振り返ってみると、何に使ったか憶えてないけど、あまり貯まらなかった・・・という方も多いのはないでしょうか。

そこで、家計簿をつけてみましょう!といっても、めんどくさくて続かない人に、オススメがあります。

それは(お財布=口座)を3つに分けるです。  

  • ①使う口座(2~3か月分生活費)

生活費として、いつでも引き出せる口座に入れておきます。めんどくさい方は給与振込がある普通預金口座をそのまま使うといいでしょう。医療保険など準備していない方や、自営業の方はもう少し余裕をもって残しておくと良いと思います。ただし、先に②貯める口座と③増やす口座に分ける事が重要です。

  • ②貯める口座(数年)

住宅購入や車の買換えなど数年以内に使う予定のお金は、生活費口座とは別で貯めていきましょう。定期預金や、国債など有りますが、個人的には社債とかおもしろいと思います。強固な意志を持った方以外は、すぐに引き下ろせないというところがポイントになります。    

  • ③増やす口座(老後資金)

老後資金のような将来使うお金は、長期的にコツコツと貯めるに加えて、複利の力を使って増やすという事が大事になってきます。         iDeCoやNISAなどまだやっていない方はこれを期に証券口座を作ってみてはいかがでしょうか?                   節税メリットを活かし、投資信託ETFを使って株式、債券、不動産、国内、海外と世界に分散投資する事も容易です。

資産形成に関しては、いろいろな考えや方法がありますし、人により合う合わないも有るので、自分が選択して実行していくしかありません。最後まで読んで頂いたあなたのマネーリテラシーの向上につながれば嬉しいです。

出来ることからコツコツとがんばっていきましょう!