ぜにがめ@1級FP・CFP

〜コツコツが勝つコツ〜

自動車の盗難

高級車や盗難率の高い車や乗られている方は、心配されている方も多いと思います。 

「まあ、自分は大丈夫だろう」           そう思われている方もいると思いますが、  無くなってからでは、時すでに遅しです。  

以前、自宅の駐車場でランドクルーザーを、 盗られました。田舎だから大丈夫、車庫に入れてあるからなど、油断していると狙われます。                        他人事ではありません、あなたの愛車も気をつけて下さい。

そこでちょっとしたアドバイスを…
    自動車盗難・防犯5か条
①車を離れる時は必ずキーを抜く
②窓は完全に閉め、ドアをロックする
③車内に貴重品を置かない
④路上駐車はしない
⑤車内やバンパーの裏側にスペアキーを置かない
「そんなのは当たり前!」と思っていらっしゃるでしょうが、盗難に遭った人の約4割がキーをつけたままの状態でした。

各種の防犯グッズが販売されていますが、まずは日ごろからの心がけである程度は防ぐことができます。                ハンドルロックなどは視覚的にも防犯効果高いと言われていますね。


自宅駐車場も安心して保管できる様に、夜間も明るい駐車場にする、センサーライトの設置、砂利引きにしたり、シャッター付き車庫にするなどをおすすめします。

ただ、気を付けていても自動車の窃盗被害は無くなりませんので、自動車保険の車両保険はセットしている方が多いと思います。

そこでポイントは車両保険の設定金額です。      特に個人の方だと最近は、3年契約されている方も多いので、今、何年目で車両保険の金額はいくらか覚えている方は少ないと思います。 これを期に確認しておく事をおすすめします。

車両保険金額が大きい程、1年目、2年目、3年目と差が大きくなります。          昨今の中古車市場の高騰だと実際の市場価格とズレが生じているケースも有ります。 

もし盗まれて、保険金で新しく注文しても、  最近は納車まで長期間掛かるケースが多く、 レンタカーが必要だったり、人気車種の場合は注文停止している事も有りますので、出来る限りの盗難防止に気をつけたいところです。